2024/6/24 AMA

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6/24 に行われたAMAの主だった内容を記載します。
※AMAので発表された内容は開発段階のものを含み、内容が変更される可能性もあるためご注意ください。

目次

バランス調整の背景

・今回多くのクラスで調整を行なった。
・一番多くの変更が入ったのがサムライ、大きな強化を行なった。
・サムライは当初、すべてのクラスの基準となるようなクラス、バランス型だった。
・現状、クラスが増えてバランス型のコンセプトが扱いづらくなった。
・上位の環境では光チャームが流行っておりSPゲージがためづらい環境なので、SPゲージがためられるよう調整。
・次元斬については、既に発表済の内容から変更。SPゲージアップ量を100%へ減少、割合ダメージは30%→25%へ。
・サムライ強化は、シーズン10の使用率がガーディアンに次いで低かったことも考慮(ガーディアンは守り型なので一定不人気やむ無し)。

※2024.6.19 XENO公式Xにて発表されたバランス調整

初期6クラスの新スキル

サムライ

・「烈風」、コスト4(複数枚で使用するとコストが3へ減少する)、ブランディッシュと同様の攻撃範囲(バラ配置であれば3体のXENOに攻撃、攻撃対象はXENOのみ)。

・「飛燕」又は「三日月」と一緒に使うとクリティカルになる。

ブレイカー

・「ワイルドビート」、コスト1、スキルを使うとSPゲージが微増、次の1回の攻撃が強制クリティカル(3ターン持続)、使用時残りHPの20%を消費。

ガーディアン

・「プロテクトコート」、コスト1、味方全体のシールド耐久値を増加する(既に貼られているシールドの強化)。状態以上と貫通効果の無効化も付与。

サイキック

・「コメット」、コスト1、敵全体攻撃(「メテオ」が存在する場合のみ使用可能)。

・使用時に「メテオ」を破壊(ダメージ量はメテオよりも少ない)。

ニンジャ

・「爆化転生」、コスト2、味方単体に、倒されたユニットが爆遁に変化する効果を付与する。

グラップラー

・「ファントムブロー」、コスト3、敵単体に攻撃、陣形無視し最も近いXENOに攻撃(目の前に召喚ユニットがあっても後ろのXENOを攻撃できる)。

・強制クリティカル攻撃。

アップデート

・アチーブメント機能の追加
・「ドルイド」にSPスキル「アイスエイジ」(アイコディスプレイと同様の効果)が追加。
・NFT XENOからGENESIS5への昇格チャレンジ実装、成功確率5%。3000Gコインでチャレンジ可能。
・ベースはBOXやセールで獲得したXENOのみ、失敗時はゴールドに変換予定。保険付きチャレンジも実装予定。
・保険付きチャレンジは、チャレンジ費用が大きい反面、失敗時もXENOが消失しない仕様。
・XFT交換機能の実装、NFTを分解すると専用アイテム(コイン)がもらえる。実装初期は仕様を確認するため交換商品は限定的。今後、さまざまな商品を提供する予定。バグがないことが分かった時点でGENESIS分解も対象(実装当初はGENESISを分解しても専用アイテム(コイン)はもらえない)。
※Uコイン分解時に出金不可Uコインが貰える仕組みは廃止される。
・動画配信中のギフト機能(もらったギフトは後日、出金可能Uコインに変換可能)。
・繁体字、簡体字の追加(台湾進出へ向けて)。
・GENESIS昇格チャレンジの仕様変更、コラボGENESISも昇格対象へ(手数料、成功確率の変更:例)G5→G4への成功確率は60%)
・コラボキャラのSPスキル継承。
・シーズン中に、対戦相手との戦歴が確認できるようになる(アリーナバトル)。
・シーズンミッションのスキル判定にコラボキャラのスキルも含めるよう改修。
・大会個人ランキング、大会ギルドランキングを追加(シーズン11から反映)。
・G5SをG3へ表記変更。
・マッチングロジックの改修(大会期間中は特別対応しているが、通常に戻す)。
・NFT→GENESISへの昇格チャレンジは、これまでのコラボキャラは対象外、但し、コラボキャラも素材にはできるように改修予定。
・アリーナ9はトロフィー6,000、アリーナ10はトロフィー10,000へ基準値を変更。
・全てのアリーナ帯域において、アーンの基礎獲得量を3割減少させる(Uコインの減りが早いため)。
・次のシーズンの大会モードは、報酬をすべて固定にする予定(1〜3位に開封費用無料のNFT BOXを配布、1位が3つ、2位2つ、3位1つ)。NFT BOXからはエピックも排出する。
・更に10名にNFT BOXをランダム配布(勝利数に応じて当選確率が上がる)。
・大会に、勝利数の達成報酬を追加予定。
・今回の大会期間は長すぎたため、前半、後半戦に分ける。2週間アリーナ、1週間大会ウィーク、1週間アリーナの1ヶ月サイクル。1週間の大会ウィーク中はアリーナでのトロフィー獲得量が1/4。その後3日程度間をあけて次のシーズンへ。
・新スキルに対応した新武器を追加。新武器のみが排出されるガチャを実装予定、新武器は今回のみガチャから排出され、以降はNFT BOXからしか入手できないようにする予定(確定で手に入れられるのは今回のみ)。
・排出量を限定することで、web3要素(売買)を活性化させる。
・武器ガチャ実装と同時にGXEキャンペーンを行う予定(GXEからGコインを買うと追加のガチャチケットがもらえるキャンペーン)。
・チャームについても最新の3種類のみ出るようにしたい、GENESISについても最初の6クラスがでないように、など排出量を制限する方向で検討している。

主なQ&A

・アリーナ9、10でのスキルカードやGoldの報酬増加を検討。
・インストール数は十分なので、継続率を上げていきたい。誰でも知っているIPをフックに新規も増やしていきたい、今年中に1回はやる。
・8月アップデートで全体チャットを実装予定。
・東京ゲームショウは参加せず、その分台湾に注力する予定。
・召喚など時間がかかるパーティーではアーンできない等の声があるが、先取りの場合弱くてもアーン100%になる可能性があり、強くなるメリットが薄まるので採用できない。ドロップ形式も配布が比較的均等になり(強くなるメリットが作りづらい)、結局勝利数が大事になるので早く対戦を終わらせることとさほど変わりがない。
・現状Uコインプールの63%程度がアリーナ10で獲得されている、50%程度が打倒と考えているため、全体の基礎獲得量を減少させるに至った。
・ジャックポットは実装する予定。
・サムライが光チャームに攻撃した場合、SPゲージはたまらない(追加効果もたまらない)。

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