今回は、グラップラーでダメージ計算を検証しました。
Lv1、ゼノキラー有/無で検証しました。
目次
ダメージ計算式
今回ダメージ計算をしたところ、以下の式で概ね数字が合いました。
※但し、計算結果と実際のダメージが1ずれるケースあり。恐らくダメージ計算後少数切り捨て。
((キャラクターATK+ユーザーランク補正ATK)×0.00125+1)×効果値
キャラクターATKは、今回のグラップラーの場合は230です。
効果値とは、スキルカードに記載されている数値を指します。
(この場合、効果値は127)
ATK補正効果(チャームなど)の場合は以下となる
((キャラクターATK+ユーザーランク補正ATK+チャームATK補正)×0.00125+1)×効果値
XENOキラーなどのパッシブ効果や、クリティカル効果は以下となる
((キャラクターATK+ユーザーランク補正ATK)×0.00125+1)×効果値×パッシブ効果×クリティカル補正
ダメージ比較一覧
スキル名 | XENOキラーLv4(ダメージ6%up) | XENOキラー無し | 差 |
---|---|---|---|
ダイアモンドアッパー | 150ダメージ | 142ダメージ | 6% |
マッハパンチ (クリティカル) | 216ダメージ | 204ダメージ | 6% |
結論:XENOキラーは最終ダメージに+6%なので、クリティカルの有無に左右されない。
太陽チャーム装備時の比較(ATK+70)
スキル名 | XENOキラーLv4 装備あり | XENOキラー無し 装備あり | 差 |
---|---|---|---|
ダイアモンドアッパー | 161ダメージ | 152ダメージ | 6% |
マッハパンチ (クリティカル) | 231ダメージ | 218ダメージ | 6% |
結論:ATKが+70されても、XENOキラー効果で変動がある幅に変化は無し。
クリティカル比較
スキル名 | クリティカル有 | クリティカル無 | 差 |
---|---|---|---|
マッハパンチ | 204ダメージ | 157ダメージ | 約1.3倍 |
結論:クリティカル時はダメージが約1.3倍
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